歌詞に思いを馳せる(花ざかりWeekend✿)

この曲についてちょっと踏み入ろうと思ったきっかけ

 1番Bメロの「モブキャラから主人公」にときめいたから。それと多分女性の心情を描いている歌詞だったから。自分らしさを求める歌だから。落ちサビの爆発力にこころ踊ったから。

 

基本情報

「花ざかりWeekend✿」


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『花ざかりWeekend✿』MV

 

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」内の4luxuryというユニットによる、OLの華金を感じるゴージャスさを感じる1曲。歌唱力の高さが大人な女性、ゴージャス感を演出するのに一役買っている印象。

 

作詞は唐沢美帆さん、作曲は新田目翔さん。

雑に調べてみると、唐沢さんは声優アーティストへの作詞提供が多い様子。中でも歌手名義のTRUEとアイカツへの作詞が主っぽい?私のカバー範囲だとjuice=juice「TOKYOグライダー」も唐沢さんの作品であることはチェックポイント。

作曲側とは特定の作曲家と組んでるが多いということはなく、MONACAArte RefactElements Garden高田暁、加藤祐介などとともに幅広く作品提供をしていますね。というかTRUEの作曲陣が厚い。

 

本題

1番はAメロが平日の就業中、Bメロが金曜定時後、サビがアフター5の様子を描いており、2番までの間奏においてはAメロ入り前2小節でトーンダウンして再び仕事(Aメロ)、定時、アフター5へ。CメロでOLの心の奥の本音の吐露が入り、落ちサビ1ブロック、ラスサビ1ブロックの流れ。

ここからはリピート再生しながらの感想をばら撒いていきます。

 

サビについて

①サビ②サビの対応部分

f:id:prkuramakura:20200717123551p:plain

 

サビは言葉選びがとても特徴的です。「花」「月くまなき」「月かたぶく」「徒然なる」。教養を感じる上品な言葉選びですよね。Cメロになりますが「いのち短かし」も同様。個人的には花札の「花見/月見で一杯」を連想しました。華金のイメージとは一見合いそうもない大和撫子な言葉選び&英語の歌詞のコンビネーションによって、主人公の内面の大人っぽさが見えて、華やかなんだけど華美過ぎない、ちょうどいい空気を演出してくれているように思います。

①②サビの歌詞の「自分へのご褒美」=「ロマンスに揺れる」の部分と「わがままに咲くの Fantastic girl」=「視線を釘付け Fantastic boy」の部分で、仕事に抑圧された自分ではなく、ありのままを自分見てくれる異性を探しているのかなと想像できますね。「ありのまま」と言いましたが、どちらかというと「ありたい自分」でしょうか。「派手めのメイクきめて」「強めに髪を巻いて」、「魔法の香水」「甘いワンピース」をまとい、「モブキャラから主人公」へ「めくるめく変身」していますし、「ありたい自分」っぽいですね。なりたい自分にプリズムジャンプ!(違う)(他作品)。

 

好きなフレーズ

  • 「見渡せば増えてく 新入社員」

単純に表現が上手い。なんとなく「気付けば増えてく」感があり、仕事だらけな生活になってしまった主人公の溜息まで想像できる。

 

  • 「待ちに待ちに待った 金曜日」

繰り返す「待ちに」のおかげで、Bメロ②サビへの開放感が増してよい。

 

  • 「強いね、と言われるたびに 可愛い、が欲しくなるのよ」

はい。他の楽曲を出して申し訳ありませんが「『ひとりで生きられそう』って それってねえ、褒めているの」(Juice=Juice)とリンクしてしまって、とても染みる。このフレーズに伝わる気持ちって大人の女性に共通の気持ちなんでしょうか。女児の僕にはわかりません。

 

  • 「いのち短し一度きり らしくなくちゃね」

前のフレーズから続くのがこのフレーズ。僕の人生観と一致するところもあり、理由なく好き。嘘。ちゃんと「いのち短し(7モーラ)」に「一度きり(5モーラ)」を続けているのが偉い。「らしくなくちゃね」も7モーラなので、もう1回7モーラを続けて「7・5・7・7」にしたい気持ちがありますが、8小節を超えてしまうため、バランス考えた結果でしょうか。

 

  • 「カガミヨカガミヨ...」

①②サビと大和撫子感で攻めてきてたところで、落ちサビのこのメルヒェンなフレーズの威力はまさにダイナマイト級。「可愛い、がほしくなるのよ」のCメロとのコンビネーションあり、主人公の切なる想いが伝わるフレーズ。

 

最後に

 この曲はライブでも盛り上がる定番曲らしく、1度聞いた限りではアゲ曲だなぁで終わっていたのですが、DJで使いちょっと向き合うとタダのライブ曲ではない、なかなかに芯のある曲だなと感じた曲でした。

 そんなこんなでちょっと時間をとって踏み入ってみましたが、上手いなぁと思わせる歌詞づくり。歌詞として、言葉として表れてはいないけど、全体の流れで伝わってくる歌詞だなぁと思いました。本題で触れなかったけど、特にAメロの言葉の回しが綺麗で、Aメロ一つで情景、心情が想像できて完成されているなと思いました。

 

 

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 09 4Luxury (特典なし)

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 09 4Luxury (特典なし)

  • アーティスト:4Luxury
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: CD